全国学園祭マスコット総選挙

日本全国の大学から学園祭マスコットキャラクターたちが大集合!
どんどん投票して、お気に入りのキャラクターを人気者にしよう!
1つの学園祭マスコットキャラクターに対して、1日1回、期間中は何回でも投票できます。
1位にはなんとトロフィーとニンテンドースイッチをプレゼント!

※同一の端末からの不自然な複数回の投票、その他不正な手段による投票などは不正投票とみなし、週に1度減算処理をさせていただいております。ご了承ください。

投票数7823
東京外国語大学 第95回外語祭
たふくじら
東京外国語大学 第95回外語祭

---

プロフィール

「其の純白に誓いを。たふくじらは恒久であり、銀河である」
 ~たふくじらについて、タッフ=ホエール

 「最近、なんだか退屈だなあ。」そう思うことが、増えていませんか。でも実は、日々の輝きはあなたが見落としているだけで至る所に転がっています。学校帰りのちょっとした外食、大慌てでテスト勉強をする朝、ちらちら時計を見てしまうバイトの時間……こんな当たり前の日常が、大学生ではなくなったその瞬間に、失われてしまいます。そして、大学生ではなくなったその瞬間に、あんなに暗くてつまらないと思っていた日々が、どうしようもなく眩しくて、遠いものに変わってしまいます。だから、失ってから後悔する前に、「大学生」をもっと楽しんでください。一瞬一瞬を、もっと大切にしてください。あなたたち大学生が代わり映えしないと思っている日常、その後ろに常に在り続けるのがこの「たふくじら」なのです。

大きさ:伸縮可能なため計測不能
やわらかさ:きなこもち程度
生息地:多磨(外大の最寄り駅)周辺
好きな食べ物:温泉まんじゅうと温泉たまご
趣味:温泉めぐり
トラウマ:金魚鉢に頭がはまったこと
言語:たふ語+α(多磨キャンパスで暮らすうちに色々な言語を覚えた)
口ぐせ:たふたふ
最後に一言:背中から出てるのは毛ではなく潮

誕生背景・秘話・これまでの活躍など

たふくじらは外語祭の公式マスコットキャラクター。第90回外語祭のキャッチコピー「パスポートいらずのワールドツアー」に着想を得て、パスポートいらずで海を渡るくじらがモチーフにされた。また、第90回を記念して、「く・じゅう」と「くじら」がかけられている。
外語祭のグッズにおいてはカイロ、マグカップ、ふせん、ラバーストラップ、クリアファイルに大活躍。前回の学園祭マスコット総選挙では第2位にランクインした。

マスコットキャラクターから総選挙への意気込み

外語祭のマスコットとしてがんばるたふ~!みんな応援してたふ!投票しないならこっちにも考えがあるたふよ…

マスコットキャラクターが紹介する学園祭のみどころ

こんにちは!外語祭のマスコットキャラクター、たふくじらたふ.たふくじらたふ。今年で95回を迎える外語祭には見どころがたくさんあるたふ!1年生が専攻地域の料理を作って売る料理店、2年生による専攻語での語劇などなど!他にも、各サークルによる屋内企画や、出店といったものもあってここでは語りつくせないたふがとても楽しいたふ!国際色あふれる外語祭は今年もパワーアップして皆様のご来場をお待ちしてるたふ!